教えて掲示板の質問

「高齢者の腰痛」に関する質問

  • 受付終了

心配事さん

父が75歳で腰痛のためほぼ寝たきり状態になっています。数か所の病院で診察を受けましたが、「加齢によるもので、骨が擦り減っている(または背骨と腰の骨の接合部分の異常)ので痛みを及ぼしているが、手術とかもできないので、上手に付き合ってください」と言われました。MRIも撮りましたし、血液検査もしましたが、内臓も異常ありません。今は週1ブロック注射をしています。飲み薬で痛みを抑えていますが、頻繁に激痛が襲うので寝たきりの状態です。最近は脚にも痛みがある様子です。高齢なので体力もあまりないですが、このまま痛みが引くのを待つしかないのでしょうか?教えてください。

違反報告

2011年8月14日 23時43分

教えて掲示板の回答

大崎養生所

改善策に繋がるのですが、
毎日の動きの積み重ねが、今の症状を引起しています。

誰にでも「仕草の癖」があります。
その中でも、良い動きと悪い動きがあります。
良い動きをたくさん持っている方が、
健康に過ごしている場合が多いと思われます。

体にとって必要な動きというものがあります。
それを行う事で、
マイナスの動きを帳消しにすると同時に、
体を良い状態に整える事が出来る様になっていきます。

この時、自分の良くない動きに違和感を感じて、
動き自体が自然に変わっていく事になります。

運動法の名前は、
「自然良能運動」と言います。

違反報告

2011年8月17日 15時09分


再生館

75才と言えば加齢によるものという考え方は辛い言葉ですね。今まではどのような生活をされてきたのでしょうか、元気で生きてきた方と病気の繰り返しの生活ではかなりの違いがありますが、私はまだまだ出来ることはあるのではないかと思います。まず身体の新陳代謝を整えることは出来るのではないでしょうか、内臓が元気になれば腰への負担も随分楽になると思います。お腹を温めたりさすって胃腸が元気になれば腰は軽くなるようです。薬に依存するのでなく薬や注射で痛みを軽くしてそのうえで出来ることを考えてください。お近くの温灸をしているところを探してみてください、生活を楽しくするための智恵を引き出すチャンスかもしれません。

違反報告

2011年8月16日 17時25分


大石鍼灸整骨院

すり減った状態はしばらく治らないでしょうね。
治療というより、疼痛緩和が目的になってくると思います。
神経ブロックでしばらく経過観察をされるか、鍼治療で麻酔をかけるか、
でしょうね。大変ですが、我慢比べになると思います。

違反報告

2011年8月16日 16時37分


アジャスト鍼灸院

男性75歳、高齢と言うには早いと思いますよ....
週一回、たぶん整形外科で注射されているのであれば、痛みの専門病院(ペインクリニック)をまず受診されることをお薦めします。
薬で痛みをコントロールするのもいいと思います。
脚に痛みがあるのであればヘルニア、坐骨神経痛なども考えられますが(MRIで解かることですが)
段階的に薬にて痛みがコントロールができてくれば、鍼や灸マッサージ、ストレッチなど手技療法にて周囲の筋肉、組織をコントロールすれは症状は変わると思います。
じっとしていても楽にもならないし、治らないと思いますよ(個人的な意見)
段階によって処置していけばいい方向に向かうと思います。がんばってください

違反報告

2011年8月16日 11時48分


アキヒロカイロプラクティックオフィス

病院を何件もまわられたということですが、整形外科は骨に関する専門医です。本来は、神経や痛みに関しては専門外といっても良いと思います。骨に関して問題がなければ、骨から出た神経が、筋肉の間をすり抜けて足先まで伝わっていますが、その間に筋肉の緊張により神経を圧迫されることで神経痛を引き起こしていることが考えられます。神経と筋肉のことに詳しい徒手医療(カイロ、オステオパシーなど)の先生に診てもらうことをお勧めします。

違反報告

2011年8月16日 08時30分


針灸整骨院カイロ整体をしています。原因は、関節の老化、関節可動閾の減少、背筋腹筋の低下があります。治療は微弱電流、針、テーピング、ソフトな背骨骨盤調整、運動療法をします。プラス骨盤ベルト、コルセットを使用をしての筋力トレーニング。時間はかかりますが頑張って以上を継続して下さい。

違反報告

2011年8月16日 05時16分


茨城・土浦市の痛みとり&施術後・予防ケア専門 予防科学研究所

ほぼ寝たきり状態とのこと、背骨のズレが(腰椎も)神経を圧迫して痛みがでてると思われます。ブロック注射も一時しのぎですから、早くズレをなおして筋肉をほぐしつつ少しずつでも歩けるように。そうじゃないと、歩かないことをしないでいるとほんとうに寝たきりになってしまいます。どこにお住まいの方か解りませんができるだけはやく治療環境をまず変えてみましょう。

違反報告

2011年8月16日 00時22分


クリアーボディ鍼灸治療院

画像診断をして、特に問題が無いと言うことを前提に。

もし、軽い筋肉によるひきつりや拘縮の場合、お薬や注射は効果があるはずです。

もしそれが、効果が無い場合は、筋肉によるひきつり、拘縮が、重症だと思われます。

そう言う場合、筋肉の拘縮とひきつりを除去すれば治ります。
問題は、どの場所かということで、その場所を見つけることができれば、

あっさりと、痛みが取れる場合も少なくありません。

鍼灸治療の効果について(患者さんの声です。)

腰痛・ぎっくり腰・腰椎ヘルニア・脊柱管狭窄症・坐骨神経痛【総合】などの治療と症例
http://www.geocities.jp/swpxb246/site01/clinic_page131.html


上記のHPで紹介されている患者さんの声
■ぎっくり腰・腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛

・座骨神経痛 ~整骨院・整形外科で取れなかった【死ぬほど痛い】ふくらはぎの痛みが改善した例~

・座骨神経痛 ~7ヶ月の間、整骨院、鍼灸院、整形外科で改善がありませんでしたが・・・~

・座骨神経痛 ~座っていると5分でつらくなる。ふくらはぎの痺れ~

・腰痛 ~治療時間5分 鍼2本での改善~

・ぎっくり腰 ~1回の治療で7割改善した例~

・ぎっくり腰 ~杖をついて2ヶ月~

・ぎっくり腰 ~針は痛いのか??~

・ぎっくり腰 【患者Cさんの症例】~重度のぎっくり腰の治療例~

・脊柱管狭窄症

・脊柱管狭窄症 ~右足の背屈ができない~

お近くの信頼できる鍼灸師さんに相談すると良いと思います。
お大事に。
クリアーボディ鍼灸治療院
HP http://www.geocities.jp/swpxb246/index.html

face book
http://www.facebook.com/pages/クリアーボディ鍼灸治療院/100567386699835











違反報告

2011年8月15日 20時32分


整体バイタルあきやま

こんにちは、「バイタルあきやま」

院長のあきやまです。

痛みはなんで起きているかを考えないと痛みは取れないです。

痛みを「痛みどめ」などで消すのではなく、痛みを出さないような生活習慣をしなければいけません。

腰痛も生活習慣の一つです。

生活習慣が悪いので痛みが出てる人が殆どです。

先ずは痛みのない恰好で寝るだけで変わってきます。

足を高くし、痛みがない恰好を探してください。

必ず変わります。

痛みがない恰好で寝れると朝楽になると思います。

痛みがある人は寝ているだけで痛いと思います。

寝ている状態の時に痛みを取る事を心がけてください。

痛みは自分が作っている、と言う事を考えてください。

違反報告

2011年8月15日 19時58分


カイロプラクティックA&G

MRIを撮って腰椎の椎間板の状態がきちんと確認できてないようですね。MRIを読みとるのはかなり難しいようですね。
椎間板がつぶれているだけでは腰部に痛みが出ることは通常は少ないです。神経圧迫によって、脚にしびれや痛みとなって現れてきます。
質問から考えると、当初は腰痛のみで寝たきりになり、脚にしびれが出てきた。
腰痛はおそらく、腰椎のサブラクセーション(ずれ)からくる筋肉の炎症と考えられます。
寝具が柔らかいのではないでしょうか? 寝たきりによる神経圧迫が併発してきたと考えらます。
腰の痛い部分をさわってみて、他のところと比べて暖かくなっていれば炎症を起こしています。アイシングで炎症を取り除けば痛みは治まってきます。炎症が治まれば、傷ついた筋肉を修復するために、暖めて下さい。ずきずきする痛みが出てきます。
そして他の回答にもあるように、膝を90度にまげて、ゆっくり左右に倒してみて下さい。そのときにがくっと行かないように補助してあげて下さい。
これで少しずつですが痛みは治まると思います。
もし布団が柔らかいようであれば、堅いものに変えて下さい。
少しでも歩けるようになったら近くのカイロプラクティックの施術院に行かれることをお勧めします。

違反報告

2011年8月15日 19時04分


明智鍼灸治療院、明智美容痩身研究所

大変お気の毒です。寝たきりで上手に付き合うもないと思いますが、何か方法ありそうですがね。75歳はまだまだ若いですよ。骨密度が極端に少ないとか,骨脆弱症があれば仕方ないですが、歩く事により骨が折れない限り方法はあると思います。僕は鍼灸を主にやっていますが、東西医学で今の状態より、よくなる方法あると思います。病院にはどういう方法で行っていますか。大きな病院に移されて再再検査されることを望みます。検査で病名聞いて、再度投稿してみてください。

違反報告

2011年8月15日 18時11分


井上壮健

腰の痛みは腰だけではない
腰のどの部分が痛いのかそれによって施術もかわります。
病院ではおそらく腰椎4,5番がくっついている場合が多く「椎間板ヘルニア」 と言われたのではないでしょうか この4,5番からは座骨神経がでているのです
手術をせずにいたのは幸いでした   
直接診ないと判断が難しいのですが、この運動をやってみましょう
1.仰向けになり膝を約90度に曲げ左右にゆっくり倒します。
  左右のどちらかに違和感や痛みのある側の腰椎4番が固くなっています。
  確認したうえで左右に何度も倒します すると段々痛みや違和感が薄れていきます 違和感、痛みがなくなるまでやればいいでしょう  一日で一気によくなるというものではありませんので毎日続けるとよいでしょう
2.1と同じく膝を少し曲げ(約130度位)、左右に倒し違和感、痛みのある側を確認し、何度も左右に倒す  これも毎日続けることです 腰椎2番です

1.2.とも違和感や痛みがなければ腰椎4,2番には異常がありませんからしなくてもいいでしょう

3.うつ伏せになりゆっくり肘を立て息を吐きながら上体をおこします (腰椎5番中心)
  吐き切ったら元に戻り再度上体をおこします  
  これを4,5回行います

4.仰向けになり足を自転車こぎと反対にゆっくりアキレス腱を伸ばしながら下から上
  にこいでいきます  下のほうは腰椎1番で一番上は腰椎5番に当たります
  これをゆっくり繰り返すことで腰に力が出てきます


難しいですが何もしなくて痛みが出るよりこれをやって少しでも解消できればいいでしょう できなければ手の打ちようがありません


腕のよい整体師に診てもらうことです

違反報告

2011年8月15日 17時17分


さろん ど ぽんど

痛みは、やはり、本人でなくても、見てて辛いもんです。 
腰椎のズレや、周りの筋肉の過緊張が、推測できますが、お奨めは、コラーゲンの摂取ですね。
程度のよいコラーゲンサプリメントを、規定のまず、2倍を摂ってみてください。2~3日で、効果出るかもしれません。

違反報告

2011年8月15日 15時56分


中目黒鍼療所(旧 加藤鍼療所)

ちゃんとした治療をすれば元気になります。回復時間は若い方と比べれば劣りますが、よくなりますよ。

ブロック注射に関してですが、週に1回行うようなものではないです。恐らくしっかりと神経に入らずに処置をしている為に週に1回していると思われます。神経に当て、神経の中に注射をするのは難しい技術だからだと思います。神経を貫通してもいけないのです。

違反報告

2011年8月15日 15時10分


カイロプラクティック健骨屋

MRIで異常が無かったとのことですが、腰椎や椎間板のズレか脊柱管内の骨棘の成長などは見られなかったのでしょうか?

腰痛の場合、腰椎4,5番辺りで神経圧迫を起こしているケースが多く、また坐骨神経など下肢へ向かう神経系も通っていますので、酷くなると腰から下肢へ痛みが広がって行きます。

関節(もちろん背骨も)は動かさないと固着化が進行し、本当に動かせなくなってしまうので、
1.炎症を起こしている段階は、動かさずにアイシング(これはもう過ぎましたね)。
2.少し痛みが収まったら、治療院で検査・施術を受ける。
3.治療院の先生の指示に従い、動かせる範囲で関節(背骨)を動かす軽い体操
  を行う。
のが通常です。

何れにせよ生兵法は怪我の元ですので、一度お近くの治療院に行かれることをお勧めします。

違反報告

2011年8月15日 14時59分


今の状態がどのくらい続いていらっしゃるのでしょうか?

ぎっくり腰のようでしたら、2~3週間位で痛みが引いてくることが多いです。

もっと長く寝たきりになっていらっしゃる場合は、体を固まらないようにするため、

薬で痛みを抑えている間に、少し腰の体操を試みてはいかがでしょうか。
(ねこ体操という腰に無理のない体操など。少し動かす程度のもの。)

加齢によって骨が擦り減っているのが元に戻らないのは事実です。

しかし、痛みは「骨だけ」から出ているわけではなく、接合部分をつないでいる筋肉や

靭帯、椎間板の周りからも出ていると考えられています。

それら接合部分の柔軟性が極度に低下すると、血行も悪くなり、動いた時の痛みが強くなることも分っています。

逆説的ですが、なるべく寝たきりから早く脱出することが痛み改善の近道だと思います。





違反報告

2011年8月15日 14時47分


福岡市東区の五反田整骨院

 はじめまして!院長の五反田です。

文面から判断して、“障害の素”である日常生活について、御指導をさせていただきます。

下記をご覧になって下さい。

 福岡市東区の五反田整骨院(関節治療の専門)
http://www4.hp-ez.com/hp/gotandaseikotuin
・「院長からのご挨拶」
・「非荷重とは?」
・「生理的局所冷却について」
・「健康だより(1)~(4)」
・「プチヨガプログラム」の「(1)骨盤・股関節ポーズ」、
・「スタッフのブログ・お知らせ」の「健康情報 | 歩行訓練」、「健康情報 立位」、
  「朝の目覚めは良いですか?」

 是非、実行してみてください!
早く改善されることを願っています!

違反報告

2011年8月15日 14時46分


小田手技治療院

こんにちは!!父上が腰痛で寝たきりとはご本人は勿論
周りの方も辛いですね。
腰痛の経過等詳細が不明ですから一般的な回答になり
ます。
他の回答者もおっしゃる様に骨が磨り減っている(恐らく
椎間板が)との診断ですが、これが原因で腰痛なら高齢者
程、腰痛が多くなるはずですが現実はその様なことはあり
ません。痛いと云うからには原因があるはずです。
可能性としては腰椎の僅かなズレが考えられます。年齢に
関係なくレントゲン等の検査では判ってもらえないことが多
く、悩んでいる方が大勢いらっしゃいます。
特にお尻から大腿部の方へ痛み(坐骨神経痛等)が出て
いるようですから腰椎のズレを考えて良いと想います。
このズレを元に戻すことが出来れば善くなるのではない
かと考えます。
75歳とはいえ、このまま寝たきりになっては腰の痛みが薄
らいでも立つことが出来なくなります。
病院がだめなら整体とかカイロプラクティック唐の検査や
治療も考えてみては如何かと思います。
ほとんどの場合手で触れて判るのですから近くにどなたか
治せる方がいてくれると良いのですが。
一日も早いご回復をお祈りしております。

違反報告

2011年8月15日 14時17分


やまもと整体院

症状が悪化しているようですから、今の治療は見切りを付けて、整体、カイロプラクティック等へ行ってみてはいかがでしょうか。
骨ではなく筋肉へのアプローチをお薦めします。
当院にも高齢の女性の方が似たような症状でいらっしゃいましたが、今は歩いて来院されるまでに回復してきました。

違反報告

2011年8月15日 14時12分


ヒーリングサロンきさら

ご心配ですね。
診てみないと断言できませんが、
回復の望みはあります。
どちらにお住まいですか?
場所によっては往診いたします。お問い合わせください。

違反報告

2011年8月15日 13時48分


渡辺指圧院

結論からいうと、骨が擦り減っていても普通に暮らしていらっしゃる方は、たくさんみえます。指圧・マッサージなどで、腰骨の周りを整え、循環が良くなれば痛みはかなり軽減されでしょう。… そもそも、ずっと痛い病気ってまず無く、調子良い時はあまり気にならず、疲れがたまったりすると痛んだりと… 疲労の蓄積は循環を悪くしますが…
骨の変形などは、良い状態が続けば治らないこともないとは思いますが、時間がかかるので年齢的に…
上手な治療師さんに出会えることをお祈りしております
症状が落ち着くまでは、ある程度時間をかけて、腰だけでなく、全体的に治療してもらった方が良いと思います。

違反報告

2011年8月15日 13時48分


福岡腰痛センター ベストカイロプラクティック院

これまでの経過や細かな情報がないので何とも言えませんが、まず骨が痛い事はありえませんので接合部が痛いのではないです。(炎症が無い場合)
寝たきりに近い状態では腰部(局部)の循環障害が起こりますので、少しずつ循環を回復させることが必要かと思われます。
この状態ですと、やさしく行えば、一般の方の手伝いで循環の緩和は望めます。
筋肉はポンプの役割がありますので、筋肉を少しずつからでも動かしてあげる事が重要ですね!また軽いマッサージならご家族の方も可能でしょう。腰から遠い部分から始めてだんだん腰回りを動かしたりマッサージすると良いですよ。
そのあと施術等、専門にお願いしてもいいかもしれませんね!

いつでもご質問お受けします。お気軽にご相談下さい。

違反報告

2011年8月15日 13時25分


十常カイロプラクティック

日本の医療自体が、このような方を創り出しているのを見ると残念です。
加齢によるものでしたら、日本の国の何人が腰痛を患って寝たきり状態になってしまうのでしょうか。ね!

*週1ブロック注射。
*飲み薬で痛みを抑ている。
とのことですが、・注射・薬の中身は、聞いていますか?
聞かれたほうがいいですよ。教えてくれないようでしたら病院変わられたほうが・・・

腰痛の原因状態がよくわかりませんが、身体全体の筋肉にかなり多くのトリガー(筋硬縮)があると思われます早急に専門のカイロ院に行かれることをお薦めします。

違反報告

2011年8月15日 12時08分