教えて掲示板の質問

「母が腰痛に悩まされています」に関する質問

  • 受付終了

もえさん

初めて投稿させていただくので
失礼があったらすみません。

母(65歳)は3ヶ月くらい前から酷い腰痛に悩まされ、
今では左足の付け根からつま先まで痺れており、
日常生活にも支障がでています。

今思えば、仕事のときに中腰になり、その姿勢が辛かったと
言っています。

3年くらい前からリウマチも患い、最初はそこから来る痛みだと思っていました。

レントゲン・MRIを撮った結果、骨がつぶれていて、ひびが入っているようです。
しかし、薬も処方されずただ帰ってくるだけ・・・
痛みは全くよくなりません。

いくつかの病院で診てもらっても同じです。

今、リウマチと骨粗しょう症で飲んでいる薬は
・プレドニン
・アルボ錠
・ガスロンN・OD錠
・ワンアルファ錠
・ボナロン錠
です。

とにかく痛みを少しでも改善したいのですが、
何か良い方法があれば是非教えてください。

宜しくお願い致します。




違反報告

2011年8月17日 21時38分

教えて掲示板の回答

クリアーボディ鍼灸治療院

レントゲン・MRIを撮った結果、骨がつぶれていて、ひびが入っているようです。

このことが、原因だとすると、出来ることは、周りの筋肉を緩めて
血流を良くすることが症状の緩和につながると思われます。

最近では、脊柱管狭窄症の症状の緩和とMRIの所見でも変化がありました。
以下の動画で患者さんが説明しています。

http://www.youtube.com/watch?v=achpavHI9iI

このほかの腰痛に関する症状の当院の鍼灸治療による改善の記録は
次にありますので、治療の参考にご覧ください。

腰痛・ぎっくり腰・腰椎ヘルニア・脊柱管狭窄症・坐骨神経痛【総合】などの治療と症例
http://www.geocities.jp/swpxb246/site01/clinic_page131.html



お近くの信頼できる鍼灸師へ相談されると良いと思います。
クリアーボディ鍼灸治療院
HP
 http://www.geocities.jp/swpxb246/index.html

違反報告

2011年8月20日 15時49分


お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

今は温和治療も併用しています。
鍼灸院にも通い始めました。

ご丁寧な回答とても感謝いたします。

ありがとうございました。

2011年8月21日 00時42分

明智鍼灸治療院、明智美容痩身研究所

お母さんの腰痛は重症のようで気の毒です。リューマチ、骨そしょう症、腰椎の骨折もあり、大変でね。薬も多く出ていますね。さて、他の治療法があるか、有効か、難しい判断が要求されますね。現在より少しでも楽に暮らせるようにする事はできると思います。僕は鍼灸師ですので、腰痛もリュウマチも有効ですので鍼灸を第一に考えて行います。他には電気治療、リハビリ、マッサージなどでやれば少しは楽になると思います。骨ソショウ症がありますのでリハビリ、マッサージには最新の注意が必要です。東西医学で対処していきましょう。それと患者さんは手や首などリュウマチの症状に応じて関節動かしてね,下肢の関節もね。温浴もいいですね。患者さんも頑張りましょう。家族も温かい目で助けてあげてください。


違反報告

2011年8月20日 11時43分


お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

あれから鍼灸院にも通い始めました。
骨租しょうの事は伝えたほうがいいですね。

ご丁寧な温かい回答をありがとうございました。

2011年8月21日 00時40分

アキヒロカイロプラクティックオフィス

病院での器質的な検査では、どの病院も同じということですので、神経・筋肉のメカニズムに詳しいカイロプラクティックなどの徒手医学の先生の機能的な検査を受けて、全て器質的な問題から引き起こされているものなのか、あるいは機能的な問題がかかわっていて、機能的な問題を取り除くことができれば改善する見込みがあるのかを見極めてもらうことをお勧めします。

違反報告

2011年8月19日 13時44分


お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

カイロプラクティックの徒手医学の先生ですか・・・
調べてみたいと思います。

確かに病院では同じ診断なので
治療院に変えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2011年8月21日 00時37分

アジャスト鍼灸院

MRIにて骨がつぶれて、ヒビが入っていると言う事は腰椎圧迫骨折をされていると
言う事ですよね・・・・

それであれば処置としては安静しかないです。

あえて言えば病院で保険にてコルセットを出していただき巻けば若干楽だと思います。

痛み止め(消炎鎮痛剤)が処方されていますし・・・・

余りに痛みがひどいようであれば医師に相談しちょっとキツイ痛み止に変えていただくか(胃の弱い人には無理かも)

どうしても我慢できないようであれば手術という方法もありますが・・・・・・?

鍼灸・マッサージよりも腰椎専門医がいらっしゃますのでそのような医師が居る病院にて相談されるか、痛みの専門医ペインクリニックにて相談されるのが良いのではないですか。

違反報告

2011年8月19日 10時31分


お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

あれからまたレントゲンを撮ったら
新たに骨がつぶれていたようです。

数週間仕事も休みをとりました。

少し強い痛み止めも処方してもらったみたいです。

ありがとうございました。

2011年8月21日 00時33分

左足の付け根からつま先までのしびれは、おしりの部分にある

中殿筋(ちゅうでんきん)、梨状筋(りじょうきん)という筋肉のこりが

原因で起こることがあります。


お母さんにうつ伏せになってもらい、左側のおしりのほっぺ

の、「あー、そこだ」という感覚の場所を探して

手のひらや肘を使って押してあげてください。

多少なりとも楽になっていただけると思います。

違反報告

2011年8月18日 20時26分


お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

確かに私も腰が痛いときに
治療院でそこを押してもらいました。

是非試してみたいと思います^^

ありがとうございました。

2011年8月21日 00時30分

福岡腰痛センター ベストカイロプラクティック院

ご質問内容から「リュウマチ」と、「骨がつぶれてヒビが入っている」という所が気になりますね。
確かにリュウマチも椎骨に影響しますが、それが原因と決めつけるのも早いかもしれません。またつぶれてヒビが・・・というのも場所などが特定されていないので定かではありませんが、医師側の表現で椎間板のつぶれと一緒に表現される場合があり、椎体のつぶれではないかもしれません。ヒビも椎弓であれば分離なのかもしれません。⇒勝手な解釈で申し訳ありませんが、上記のような状態ならばまだまだ改善の余地があると考えます。リュウマチ性腰痛の場合ならRA値が増大し痛みます。しかし組織破壊時間を考えると、3か月前まではそこまでひどくなかったとした場合、ここ3か月で組織破壊が進んだ事になりますがそこまで急速に進むのでしょうか?脚も負担に耐えられず、二次的に症状が出た可能性も十分考えられます。
勝手な解釈ばかり並べましたが、可能性を信じ諦めず頑張ってください。
またいつでもご相談下さい。

違反報告

2011年8月18日 20時05分


お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

私が一緒に行って説明を聞くべきでした・・・
あれからまたレントゲンを撮ったら
新たに骨がつぶれていたそうです。

脚も腰をかばうために
負担がかかっているのだと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

2011年8月21日 00時26分

創健堂整骨院

・プレドニン
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=10638
・アルボ錠
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11720
・ガスロンN・OD錠
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11793
・ワンアルファ錠
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=16909
・ボナロン錠
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=10253

薬の目的や効果は上記のURLを参考にしてください。

病院での診断結果がリューマチや骨粗鬆症であっても、今出ている痛みなどの症状の原因が全てそこにあるとは限りません。

痛みをかばうために悪い姿勢をとってしまうため、腰の筋肉が必要以上に緊張し、出てくる痛みもあります。
また悪い姿勢をとるために腰の骨にずれを生じて、そのずれがその骨の傍らにある神経を刺激するために出てくる痛みやしびれということもあり得ます。

筋緊張をとったり、背骨のずれを矯正することで、痛みの軽減を図ることは可能だと思います。

実際にお母様の様子を見ることができればもう少し御役に立つアドバイスもできるのでしょうが、質問文からではこの程度のアドバイスになってしまいます。

お役に立ったでしょうか。

違反報告

2011年8月18日 19時17分


お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

確かに腰をかばって悪い姿勢をとり続けています・・・
日常から姿勢もあまりよくありません。

少し痛みが落ち着いたら
私の通う整骨院に相談に行ってみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

2011年8月21日 00時21分

カイロプラクティック健骨屋

文面を見る限り、あまり動かせる状態でない様ですので、リウマチと骨粗しょう症に対応する栄養素(サプリメント)からご紹介します。

(現在の投薬で改善されていない事を前提として記します)

1.キャッツクロー:免疫強化、消炎作用(リウマチ)
2.ピクノジェノール:炎症により大量発生する活性酸素の抑制
3.カルシウム:骨の構成要素(骨粗しょう症)
4.コラーゲン:骨の構成要素(骨粗しょう症)

ただし、現在投与されている薬と相性の悪いものが含まれます(特にカルシウム)
ので、医師と相談の上で行って下さい。

また、骨の形成には栄養素が必要なことは勿論ですが、骨に適度な負荷を掛ける
必要があります。ただ、現在の状態では難しいと思いますので、状態を診ながら治療院の先生と相談の上で進めてください。

違反報告

2011年8月18日 17時11分


お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

サプリメントは気づきませんでした!
早速薬との相性をみて処方してもらおうと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

2011年8月21日 00時17分

渡辺指圧院

ご自分で対処するのは難しいと思われます…
原因は、病院の診断どうり、腰椎の圧迫骨折によるものだと思います。
とりあえず、下肢と腹部を指圧してあげるとよいと思いますが、指圧・はり・灸院でやってもらった方が良いでしょう。 その上で、腰背部を触ってよい状態なら、痛む部位の治療をしていくと… 腰をあまり触らないでも、腰痛をラクにできる先生は、漢方系の治療院ならいると思います。
日常生活に支障がないような回復は可能だと思います。
リューマチも時間がかかるとは思いますが、漢方系の治療院で診てもらった方が…
3年たってますし、ステロイドも使っているので、経験からあまり改善せずに薬を飲み続けるパターンになってしまうかと… しかし、3年前より良くなっているという状況であれば、このままの治療でよいかと思います。

違反報告

2011年8月18日 17時07分


お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

リウマチは良くも悪くもなく、現状維持というところでしょうか・・・
薬も減っています。

近くに評判のいい漢方系の治療院があると聞いたので
早速行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2011年8月21日 00時13分

福岡市東区の五反田整骨院

 初めまして!院長の五反田です。

文面から判断して、ご指導をさせていただきます。

さて、患者さん本人は気が付いていないと思いますが、日常生活に“障害の素”があるんじゃないでしょうか?

多分、夜寝る時に横寝をしていませんか?

 それでは、日常生活指導をさせていただきます。
下記をご覧になって下さい。

 福岡市東区の五反田整骨院(関節治療の専門)
http://www4.hp-ez.com/hp/gotandaseikotuin
・「院長からのご挨拶」
・「非荷重とは?」
・「生理的局所冷却について」
・「健康だより(1)~(4)」の健康だより(3)ー 内反足とは?
・「プチヨガプログラム」の「(1)骨盤・股関節ポーズ」、「(3)胸腰移行部ポーズ-1」
・「スタッフのブログ・お知らせ」の「健康情報 | 歩行訓練」、「健康情報 立位」、
  「朝の目覚めは良いですか?」

 是非、実行してみてください!
早く改善されることを願っています!

違反報告

2011年8月18日 16時57分


お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

確かに横向きで寝ています。
日常も、歩き方、姿勢にも問題があると思います。

生活指導を是非参考にさせてください!

ありがとうございました。

2011年8月21日 00時09分

東京新小岩 鍼灸治療院 希心院(きしんいん)

腎臓からの冷えが・・

大腸→小腸に移行すると・・このような腰痛に襲われることがあります。

寒熱の処理できる鍼灸院がありましたなら、

そのような鍼灸治療をオススメします。



違反報告

2011年8月18日 16時47分


お礼コメント

お礼がおそくなり大変申し訳ございません。

確かに過去、腎臓をこわした事があります・・・

今は寒熱治療もしているみたいなので
様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

2011年8月21日 00時07分

井上壮健

腰椎の異常はほとんどの人に診られます。
腰痛症状のない人の75%に、腰痛持ちの80%に腰椎になんらかの異常が見られます。 つまり検査すればだれにでも異常が見つかると考えてもいいでしょう
MRIで骨がつぶれていてヒビが入っていてもそれが腰痛の原因とは言えません。

お母様の日ありの足の使い方、歩き方が外向きになったり、不自然だったことはありませんか? おそらく最初は股関節に痛みがあった、それがだんだん広がってきてつま先までしびれがでてきたと思います。
歩き方がよくないと股関節内に大転子が歪んで入り込むことで、寛骨臼に当たります

そこで痛みやしびれが発生することになります
この歪んで入った大転子を正しい位置に戻すことで痛みやしびれが取れるのではないかと考えます

違反報告

2011年8月18日 16時15分


お礼コメント

お礼がおそくなり大変申し訳ございません。

あれからまたレントゲンを撮ったら
新たに骨がつぶれていたことがわかりました。

様子を見ながら
リハビリをしていくつもりです・・・

ありがとうございました。

2011年8月21日 00時04分

チアキ接骨院の植手です。

股関節に晒を巻く方法が良いです。

お近くのスパイラル・テ-ピング協会の会員の治療院をお尋ね下さい。 
お近くの会員の先生が分からない様でしたら、
スパイラルテ-ピング協会TEL 072-862-0682 FAX072-862-0699
spiral-kyokai@estate.ocn.ne.jp
でお聞き下さい。

又、股関節の晒が巻くのが困難のようでしたら、便利なサポ-タ-もあります。
一度、お試しください。

お大事にして下さい。

チアキ接骨院 0586-77-9688   http://chiaki-hone.com
         

違反報告

2011年8月18日 15時15分


お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

サポーターも購入し
巻き方も教えていただいたそうです。
ありがとうございました。

2011年8月21日 00時02分

十常カイロプラクティック

3年くらい前からリウマチ、3ヶ月くらい前から酷い腰痛。

*飲まれている薬は、ステロイド薬ですね。

ステロイドは骨に影響与えますので下記の症状になるのでしょうね。

〇MRIで、骨がつぶれていて、ひびが入っている。

上記内容で見るからにかなり危険な状態ですね。

一般の治療院ですと、対応しにくいでしょうね。

リュウマチがどれくらいまで進行しているのか、薬は絶対に必要なのか先生に伺い減らす方向にいけないのか。

骨格矯正は、無理でも。

痛みの処理方法は、あるはずです悲観せずに信頼できるカイロ院に行かれてはいかがでしょうか。

違反報告

2011年8月18日 15時04分


お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

あれからまたレントゲンを撮ったら
新たに違う骨がつぶれていたようです。

やはり薬が強いからでしょうか・・・

少し落ち着いたら
違う治療を試みたいと思います。
ありがとうございました。

2011年8月21日 00時01分

セラピア鍼灸治療院

 まず、リウマチと骨粗鬆症が腰下肢痛の原因になっているのかどうかを考えなければいけません。
 骨粗鬆症の方でも痛みがない場合も多々あります。
 「中腰姿勢での仕事」が気になります。
 また、足の付け根とは鼠蹊部のことでしょうか?鼠蹊部の腸腰筋にトリガーポイントが形成されると足の付け根だけでなく指先まで痛みと痺れが起こることがあります。
 たぶん背腰部にもトリガーポイントが形成されていると思います。丁寧に触診でトリガーポイントを検索し、無効化できる鍼灸師が近くにいると良いのですが。
 病院の治療に納得がいかなければ、評判の良い鍼灸院に行ってみてください。

違反報告

2011年8月18日 13時53分


お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

あれからまたレントゲンを撮ったら
更に違う骨がつぶれていたそうです。

少しよくなったら、鍼灸院をたずねてみたいと思います。

ありがとうございました。

2011年8月20日 23時56分

大崎養生所

改善策に繋がるのですが、
毎日の動きの積み重ねが、今の症状を引起しています。

誰にでも「仕草の癖」があります。
その中でも、良い動きと悪い動きがあります。
良い動きをたくさん持っている方が、
健康に過ごしている場合が多いと思われます。

体にとって必要な動きというものがあります。
それを行う事で、
マイナスの動きを帳消しにすると同時に、
体を良い状態に整える事が出来る様になっていきます。

この時、自分の良くない動きに違和感を感じて、
動き自体が自然に変わっていく事になります。

運動法の名前は、
「自然良能運動」と言います。

自分で体が動かし難い方には、
「自然良能を基本とした、関節運動による、
     手足の反射療法」があります。


違反報告

2011年8月18日 09時52分


お礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

あれからまたレントゲンを撮ったら
違う骨がつぶれていたそうです。

少しずつ軽い運動から始めてみたいと思います。
ありがとうございました。

2011年8月20日 23時58分