教えて掲示板の質問

「お尻に蹴りを入れられ腰痛に」に関する質問

  • 受付終了

都内大学生さん


昨年11月に、友人にお尻に蹴りを入れられ(飲み会後のテンションで・・・)、痛みが未だに続いています。
蹴られた後1週間くらいは、尾骨付近が痛く、寝起きの時にお尻に体重を乗せると痛みを感じました。
しかしその後は、尾骨の上が痛むようになり、いわゆる腰痛に悩んでいます。長時間立っていると、鈍い痛みを感じます。背中を反る動きをすると痛いです。
主に日中に痛くなることが多いです。
整形外科でレントゲン・MRIを撮ってもらい、軟骨の老化が見られると言われましたが、それとこの痛みとは関係ないとのことでした。(当方大学生です。)整形外科では、ロキソニン錠を処方されましたが、効果は微妙でした。
また、カイロプラクティックにも5回程通ったのですが、効果が見られません。
自分で痛みを誘発し、馬鹿なことをしたと後悔ばかりしていますが、この先も一生腰痛に悩まされ続けると思うと辛くてなりません。
また、仕事柄、長時間立ち続けることが多いので、その点からも不安です。
整形外科・カイロプラクティックで、ダメとなると他にどんな治療があるでしょうか?
ご教授頂けたらと思います。

違反報告

2016年3月15日 23時46分

教えて掲示板の回答

清水区の整体院-ほぐし処くさなぎ

飲み会で気合を入れ過ぎてしまったようですね。かなり強烈に蹴られてしまったのでしょうか?

痛みの原因についてですが恐らく蹴られたことによって打撲になった部位の痛みをかばっている内に二次的に発生したものでは?と予想します。

まず、ご相談の治療方法についてですが以下のようなものが考えられます。

◆温めて血流をよくする

◆筋肉のコリをほぐす

◆お身体の歪みを整える

特定の部位に痛みを強く感じていらっしゃるようですので、恐らく痛みを感じる部分の筋肉や関節の組織が痛めつけられたまま、捻挫のような状態になっているものと予想します。加えて受傷されてからそれなりの期間が経っているため急性のものから慢性の症状に移行していると考えます。

また、これまでにカイロプラクティックの施術を5回ほどお受けになって下さったとのことですが、どれくらいの期間に通われたのでしょうか?

a)11月~3月までの間に月に一回ほどの施術で合計5回

b)例えば、11月~12月のなど短い期間に合計5回

同じ5回ほどの施術でも、上述のa)とb)では全く効果も意味も変わってきてしまいます。

オススメなのはお身体の状態が優れない内はなるべく期間をつめて施術を受けて頂き、ある程度回復して来たら施術の期間を開ける。という方法です。もしも上述のa)のようなスパンで施術を受けられたのであれば、少なくとも2週間に一回程度は施術をお受けになってみるのもよろしいかと思います。

私も学生の時に飲み会でふざけすぎてしまうことがあったので、僭越ながら何だか他人事とは思えませんでした(苦笑)ご自愛頂くとともに一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で腰痛・股関節痛でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

違反報告

2016年3月17日 16時13分


ワイズ接骨院小松粟津店

整形でロキソニンを処方され効果は微妙だというので、その症状は炎症由来の症状ではありません。
また、尾骨の上が痛むという事で原因は仙腸関節の機能障害による症状だと思われます。

整形外科はどこでも同じ治療をします。
整体やカイロプラクティックは院ごとに治療の仕方や技術の差が大きいです。

他の治療を探すという前に、他の整体やカイロプラクティックを受けてみてください。
そこで原因やどれぐらいで治るかの目安を聞いてください。
しっかり答えられる先生ならば大丈夫だと思います。

違う治療ならばはり灸がいいと思います。

違反報告

2016年3月17日 12時51分


ひふみ治療院

尾骶骨や尾骨に異常がないのならカイロプラクティックなどにいっても無意味です。結局蹴りを入れられたことで骨折はしなかったにせよ靭帯、筋肉、神経、血管はダメージを受けたのです。そしてその修復がいまだうまくいってない、後遺症となってしまったということです。このような場合の修復のお手伝いができるのは鍼灸か当院のような本当の整体ができるところだけです。

違反報告

2016年3月17日 08時59分


古澤接骨院|椎間板ヘルニア・腰痛・ぎっくり腰 即効センター

お答えします。
原因は、お尻を蹴られたことにより、尾骨の上に連結している仙骨と腸骨の関節が損傷したのでしょう。
その部位に高周波を掛ければ治るでしょう。
詳しい問い合わせは古澤接骨院まで。

違反報告

2016年3月16日 22時50分


光整骨Lカイロプラクティック

かなりの衝撃が、お尻から入ったままの状態です。ここまで長引いているという事は、打ち所も、タイミングも悪かったのでしょう。なるべくすぐに衝撃を抜いてしまえばこんなに苦しまずに済んだのですが、今からでも十分間に合います。
 
数年前の交通事故から首の動きが悪かった方も衝撃を抜いたとたんに、改善したなどという症例も良くあることです。

もちろん、衝撃を抜くだけですべて良くなるとは限りませんが、まず抜く事から始めないと、その他の様々な治療の効果が出にくいのも事実です。

気のコントロールが出来る施術家なら、簡単に出来ることですし、治療院に行かずに遠隔でも可能です。どうぞ、お大事になさって下さい。

違反報告

2016年3月16日 17時26分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛でお悩みのようですね!

腰背部~骨盤周辺部の筋肉が自己防衛反応(自然に自分の身を守ろうとする働き)により過緊張を起こし、微妙なズレがあるようです。

こういった状態のときには強い刺激は避けたいものです。

●施術を受けるなら
私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

●各地の療法院紹介  http://www.pst-a.com/link.html#ginza

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2016年3月16日 16時36分


腰痛・背骨調整専門 おおつぼ整骨院

整体、カイロプラクティックなどは、技術の差があるので、上手な先生を見つけなければ回復は難しいと思われます。お茶の水カイロの上原先生に見てもらってはいかがですか?

違反報告

2016年3月16日 15時18分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

鍼灸治療を受けるという手だてもあります。

 一度、鍼灸治療専門の施術所で施術を受けてみてください。

違反報告

2016年3月16日 13時16分


自律神経専門 東海カイロオステ院

痛みの場所を確認しないとハッキリ分かりませんが、

予想でお答えするなら、
お尻に蹴りを入れられた衝撃で仙骨が歪み
仙骨と腰椎の間の軟骨がはみ出したヘルニア状態ではないかと推測します。

仙骨の歪みを矯正して、ヘルニアを戻せば改善すると考えられます。




なぜ痛みが出てるのかを説明してくれて、一度の施術で少しでも改善されるカイロプラクティックが本物です。

日本の90%のカイロプラクティックは偽者です。

違反報告

2016年3月16日 11時56分


大阪梅田のポクポクマッサージ(タイ王国伝統木槌療法トークセン)


昨年11月に、お尻に蹴られ、後1週間くらいは、尾骨付近に痛み
寝起きの時にお尻に体重を乗せると痛み


その後は、尾骨の上が痛む(腰痛)。
長時間立っていると、鈍い痛み。
背中を反る動きで痛み。



1と2の因果関係があるのかどうか不明です。

【尾骨の上】の具体的な場所が不明です。
ので、確かな事は言えません。


尾骨付近の痛みは【寝起き】の時だけでしょうか?
痛みを避けるため、丸まった座り姿勢を続けていれば、反った時の腰の痛みが出てくる可能性はあります。


カイロプラクティックと一口にいってもピンキリです。
ラーメン屋と一緒で、上手い店もあれば、まずい店もあります。


こちらをご参考に
失敗しない店選び
http://www.umeda-massage.com/wisechoice

信頼できるお店
http://www.umeda-massage.com/comrade

違反報告

2016年3月16日 10時21分